問題回答使い方レベル
鉛筆 えんぴつ 試験の時は鉛筆を準備して来てください。 N1 修正
証拠 しょうこ この証拠は彼にとって不利だった。 N1 修正
無視 むし 彼女の願いを聞いてやるように言われていたが、彼は完全に無視してしまった。 N1 修正
視力 しりょく その事故で彼は視力を失った。 N1 修正
不通 ふつう 大雪のために鉄道は不通になっている。 N2 修正
双子 ふたご その双子を見分けることができない。 N2 修正
漏る もる 雨が降ると必ず屋根から雨水が漏る。 N1 修正
襲う おそう 日本の列島を大きな台風が襲った。 N1 修正
梯子 はしご 私は梯子を使って屋根に登った。 N2 修正
歯車 はぐるま ここの小さな歯車がありません。 N2 修正
雑音 ざつおん あの雑音には我慢できない。 N2 修正
感覚 かんかく あなたの自身の感覚を持つことが大切だ。 N2 修正
間隔 かんかく その木は30メートル間隔で植えられている。 N2 修正
慕う したう 年を取ると、ふるさとを慕う気持ちが強くなった。 N1 修正
漂う ただよう どこかから花の香りが漂ってくる。 N1 修正
恨み うらみ 彼は何となく僕の恨みを持っているようだ。 N2 修正
横断 おうだん 信号が青になったので横断歩道を渡った。 N3 修正
欺く あざむく 人を欺くようなことはすべきではない。 N1 修正
お洒落な おしゃれな コンパクト型にはお洒落なデザインが多いですね。 N2 修正
教室 きょうしつ うるさくなっている教室は先生が来てすぐにしいんとなった。 N3 修正
真似る まねる 子供は親の真似をするものです。 N2 修正
揺らぐ ゆらぐ 木の枝が風に揺らいでいる。 N1 修正
惜しむ おしむ 空港で友人と別れて惜しんだ。 N1 修正
謹む つつしむ 謹んで新年のお慶びを申し上げます。 N1 修正
浸す ひたす タオルを水で浸す。 N1 修正
継ぐ つぐ 父は亡くなった後、兄が事業を継いだ。 N1 修正
批判 ひはん 他人を批判するほど易しいことはない。 N2 修正
懐く なつく 家の犬は、よその人に懐かない。 N1 修正
裁く さばく 人と人を裁くことは難しい。 N1 修正
仰ぐ あおぐ 空を仰ぐと、きれいな月が出ていた。 N1 修正
縮れる ちぢれる パーマをかけたので、髪の毛が縮れている。 N2 修正
挑戦 ちょうせん 日本に来たのは私にとって大きな挑戦です。 N2 修正
共有 きょうゆう チームで仕事するには情報共有するのがだいじです。 N2 修正
触れる ふれる ママはそのことについてはう触れなかった。 N2 修正
改善 かいぜん その会社の収益性が改善した。 N2 修正
嗅ぐ かぐ 犬は見知らぬ人の匂いを嗅いだ。 N2 修正
奮闘 ふんとう 人々は貧困に向かって奮闘した。 N1 修正
無理 むり 最近無理をしていませんか? N3 修正
経済 けいざい 多くの国々が経済の分野で困難な諸問題を抱えている。 N3 修正
断水 だんすい 断水になって困る。 N3 修正
宿題 しゅくだい 宿題なしの学校は一番最高です。 N1 修正
継続 けいぞく 科学者はその研究を継続することを強く要求した。 N1 修正
季節 きせつ 一年中で一番いい季節ですね。 N3 修正
昔話 むかしばなし 久しぶりに会ったんだから、酒でも飲みながら、昔話にでも花を咲かせるとするか。 N3 修正
巨大 きょだい 北部には巨大な山々がある。 N2 修正
笑顔 えがお 彼女の笑顔が感謝の気持ちを表した N3 修正
施す ほどこす 寄付したいので、貧しい人にお金を施す。 N1 修正
覆す くつがえす 台風が船を覆した。 N1 修正
率直 そっちょく 正直で率直なので、私はその若者が好きだ。 N2 修正
非常口 ひじょうぐち その建物には非常口はない。 N3 修正
免税 めんぜい 外国人旅行者には免税のとっけんがある。 N2 修正
苦労 くろう 父死後家族のために母だけ苦労して子供たちを育ってた。 N3 修正
授業 じゅぎょう 三浦先生の授業はいつもうるさくて楽しいです。 N3 修正
挨拶 あいさつ 出会った人と初めの挨拶が一番大切だ。 N3 修正
就職 しゅうしょく 面接はうまくできたので彼は就職できた。 N3 修正
親しい したしい 私はあいつとは親しくない。 N3 修正
優勝 ゆうしょう 優勝おめでとうございます。 N3 修正
募集 ぼしゅう アルバイト募集している。 N3 修正
苦手な にがてな 私は数学が苦手です。 N3 修正
立派な りっぱな 彼はいわゆる立派な紳士だ。 N3 修正
蝋燭 ろうそく 電気のために蝋燭は我々の生活にほとんど無用になった。 N2 修正